2017/09/19

P1020145700
台風が過ぎて暑い日差しが戻ってきました。

P1020150500
散歩道は風が吹いていて意外と歩きやすい。

P1020159500
朝顔は初秋の季語。
 朝顔に釣瓶とられてもらひ水  千代女
 朝顔や釣瓶とられてもらひ水 が本当らしい。

P1020157500
今日はカラットした秋晴れで洗濯日和に。


| | コメント (0)

2017/09/18

P1020132700
昨日の夕方、細かい雨が静かに降っていた頃。

P1020131700
台風の影響は、夜1時過ぎから風が強くなったが
私の在所は被害が無かった。

P1020139700
今日は暑くなりそう。

| | コメント (0)

2017/09/17

P1010938700
今日の写真は以前撮ったもの。

P1010939500
夕方の光が強いと普段と違う光景が現われる。

P1010931500
光るマンホール。

P1010838700
階段の落ち葉、うっかりすると滑りそう。


| | コメント (0)

2017/09/16

P1020018700
今日は涼しい一日になりそうです。

P1020021700
暑かった日々、冷たい物を飲んだり食べたりしていたが…

P1020121700
涼しくなると急に温かい物が欲しくなる。

P1020119700
道を曲がったらユリが咲いていた。

P1020118500
観音様の前に白いヒガンバナが。


| | コメント (0)

2017/09/15

P1020101700_3
相変わらずのヒガンバナです。

P1020103700_2
今咲いているということは…
秋のお彼岸には咲き終わっている。

P1020106700_2
夕陽が差しこむ曼珠沙華。

P1020113500_2
3連休に台風が来そうですtyphoon

| | コメント (0)

2017/09/14

P1020094700_2
秋彼岸を前にヒガンバナが沢山咲いてきた。

P1020098400
白花は珍しかったが
最近はよく見かけるようになってきた。

P1020013700
この白花は誰が植えたのか解らないが毎年咲いている。

P1020010700
草刈りが終わった後に発芽したので無事に開花した。

| | コメント (0)

2017/09/13

P1020055700_2
台風が変な動きをしています。
3連休は荒れ模様か!
これから稲刈りの時期になるのでちょっと心配です。

P1020051700


P1020023700


P1020067700_2
昨日の夕焼け、あまり目にしたことがないほど
豪華な夕焼けに


P1020077500_2

| | コメント (0)

2017/09/12

P1020004700
ヒガンバナか曼珠沙華か
どちらを使うか?

P1010998500
私はヒガンバナかな…
ヒガンバナの方が明るい。
曼珠沙華はちょっと重い気がする。

P1020002700
秋の彼岸のころ咲くのでヒガンバナ、これは和名。
曼珠沙華は梵語で天上に咲く赤い花を意味する。
と手持ちの歳時記にあった。

P1020006700
ちなみに例句は36句掲載されているが全て曼珠沙華。

| | コメント (0)

2017/09/11

P1010968700
ヒガンバナの咲く季節に。

P1010976700
ここは稲刈りのころヒガンバナが咲くのですが、
今年は早い開花に。

P1010928700
遊歩道の模様と落ち葉の共演。

P1010979500
散歩から戻ってきてふといい匂いが…
振り向くと銀木犀が咲いていた。

| | コメント (0)

2017/09/10

P1010951500
あまり見たことがない花に出会った。

P1010953700
見たことがあるのに忘れているのか?

P1010958700
日差しがあっても湿度が少ないのでさっぱりしている。


P1010962500
ヒガンバナも開花。

今朝は新聞をみてビックリした。
一面トップに桐生選手の日本人初の9秒台!
の記事が!

| | コメント (0)

«