« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017/02/28

二月尽。

P1150108700
白梅と河津桜。

P1150110700
今日で二月も終わり。
ようやく温かな季節になるね。

| | コメント (0)

2017/02/27

P1150077700_2
岩鼻運動公園の河津桜が満開になっていた。

P1150078700_2
昨年より早い。

P1150074700_2
庭の隅に咲いた今年最初のクロッカス。

| | コメント (0)

2017/02/26

春耕。

P1150056700
梅が咲く畑をそろそろ耕すころ。

P1150060700
 筑波嶺を見る春耕の鍬立てて  和井田なを
今は鍬ではなく耕うん機をつかうところが多い。

P1150061500


P1150062700


| | コメント (0)

2017/02/24

春の草花。

P1150032700
ミニ水仙。
庭に植えっぱなしの草花が咲きはじめた。

P1150033700
ハナニラ。
毎年沢山咲く。

P1150014700
芝桜。

P1150034700
イヌフグリ。
これは庭ではなくあちこちに咲いている。

| | コメント (0)

2017/02/23

川辺の猫柳。

P1150006700
猫柳が咲いて川も春。

P1150004500
ところで猫柳が咲くって云うのかな?

P1150011700
赤みの強い紅梅。

| | コメント (0)

2017/02/22

猫の日。

P1140983700
梅の蕾は赤いがこの梅は緑色の蕾。

P1140974500
川面に傾いて咲く。

P1140969700
黄梅も満開に。

P11409721700
今日2月22日はニャンニャンニャンで猫の日だそうです。
家にも猫が3匹いるので、ダブルニャンニャンニャンです。

| | コメント (0)

2017/02/21

P1140967700_2
春は名のみの風の寒さよ♪


P1140980500
歩いていると汗をかくので寒いくらいが丁度いい。


P1140979700
枝に残った枯れ葉と白梅。

P1140961700
ム…なんか用かい!

| | コメント (0)

2017/02/20

春の彩。

P1140957700
うっかりしていたが、今週の水曜日に句会がある!

P1140947500
まだ一句もできていない…

P1140918500
油断大敵だね。

P1140875700
今日は暖かくなりそう、水温むなんていい季語があるけどな…

| | コメント (0)

2017/02/19

雨水。

P1140943700
昨日は二十四節気のひとつ雨水。
降る雪が雨へと変わり、氷が解けだす頃のこと。

P1140942700
山の雪が解けだして流れる川を雪解川。
  雪解川名山けづる響きかな  前田普羅

P1140951700
枝垂れ梅。

Dsc_2400700_2
この写真は大分前に撮った一枚。
白梅だけだとちょっと寂しいので…


| | コメント (0)

2017/02/18

散歩道の梅の花。

P1140922700
昨日春一番が吹いたそうですが、
私が住んでいる所では南風は吹かなかった。

P1140920700
気温は上がって暑かったね。
散歩も一枚少ない服装で出かけた。

P1140925700
今日は気温が下がりそうなので気をつけないと…

| | コメント (0)

2017/02/17

春一番!?

P1140906700
今日は気温が上がって
春一番が吹きそう…

P1140916700
 呼ぶ声も吹き散る島の春一番  中村苑子

P1140905700
裸木の影も温かそうになってきた。

| | コメント (0)

2017/02/15

P1140894700
公園の東屋近くの紅梅。
ようやく見ごろになってきた。

P1140885700
菩提寺の薄紅梅は今が満開。

P1140898700
これは?
カーテンに飛びついた小さな猫の縫いぐるみ。
ピンチになっている。

| | コメント (0)

2017/02/14

P1140883700
今日はバレンタインデー。


P1140884700
手元の歳時記(2001年発行)には
夫婦や恋人同士でハート型にちなんだ贈り物を交わす、
また意中の人に贈り物をする。
とあるがチョコレートは出てこない。

P1140892500
いつ頃からチョコレートを贈る日になったのかな?

P1140887700


| | コメント (0)

2017/02/13

P1140873700
風が冷たい日が続いていますが、
散歩道の梅も満開になってきましたね。

P1140871700
この梅は早咲きだったのでそろそろ終わりかな。

P1140875700
今日は新聞休刊日。
なんか気が抜けたきがする。
西日本の雪は一段落しそうsnow

| | コメント (0)

2017/02/12

Dc022206700
 ♪春は名のみの風の寒さよ♪

Dc020934700
早足で歩いているとこの寒さが気持ちいい。

P1140866700
見上げた空には暖かそうな雲が浮かんでいる。

| | コメント (0)

2017/02/11

日差しは暖か。

P1140862700
大雪のニュースが続いていますね。
埼玉県はあまり雪は降らないところで、
冷たい北風が吹かなければ日差しが暖かい。

P1140810700


P1140788700
川面にも春の兆しが?

P1140816700


| | コメント (0)

2017/02/10

雨から雪へ。

P1140859700
昨日昼ごろから降り始めた雨が4時頃から雪に変わった。

P1140853700
積もるほどの勢いは無かったがなんとなく華やぐ心があるsnow
(沢山降る所にお住まいの方々スミマセン)。

| | コメント (0)

2017/02/09

雨?雪?

P1140841700
今日は雨?
もしかして雪?

P1140840700
一日不安定な天気になりそう。

P1140824700
気温が低いと行動も小さくなり
猫と炬燵守。
梅の花も小さく震えている。


| | コメント (0)

2017/02/08

花粉の季節に…

P1140806700
散歩道にも花粉が飛んでいるようで
目が痒くなってきた。
花粉ガード用の眼鏡をするが
マスクからもれた息でくもってくるのでちょっと困る。

P1140809700


P1140839700


P1140830700
ミカンが無くなったので風で落ちたグレープフルーツ(酸っぱい)を置いたら
ヒヨドリが食べに来てくれた。
ちょっと首をひねっていたが…

| | コメント (0)

2017/02/07

P1140826700
紅梅、白梅、黄梅、猫柳と賑やかになってきましたが…
相変わらず冷たい北風がふいています。

P1140821700
寒いと体に力が入ってあちこちと固まってしまいます。

P1140818700
外に日差しがみえると、猫が出たがるので出してあげると
即Uターン。
 風の寒さが身にしみる(猫談)。

P11407870500


| | コメント (0)

2017/02/06

P1140808700
通学路の蝋梅。

P1140802700
蝋梅と白梅。

P1140800700
紅梅。

P1140795500
取り合わせが面白。

| | コメント (0)

2017/02/04

立春。

P1140767700
  季節がめぐるということは
  いつもの日々の
  ふとした瞬間に、
  新しい季節の訪れに
  気づくことかもせれません
     (日本の七十二候を楽しむ)より

P1140770700
川沿いの散歩道。

P1140774500
今日から明日までの2日間、
平野市民活動センターの文化祭。


P1140780700
野菜の販売や、ヤキソバ、ヤキトリの模擬店も出るよ。

| | コメント (0)

2017/02/03

恵方巻き。

P1140752700
今日は節分。
立夏、立秋、立冬の前日も節分というが普通は立春の前日。

P1140750700
豆まきの声が消えて、今は恵方巻きを食べる方が盛んになってきた。

P1140747700
手元の新明解国語辞典第4版には恵方はあるが恵方巻きは無い。

P1140754700


| | コメント (0)

2017/02/02

花粉の季節に入った。

P1140733700
ジョウビタキの♀かな?
近づいても逃げなかった。

P1140735700
この紅梅はまだ咲きはじめ。


P1140737700
交差点に咲く満開の紅梅。

| | コメント (0)

2017/02/01

福寿草。

P1140726700
菜園の隅に咲いた福寿草。
北側にブロックがあるので寒い風を防いでくれたんだね。

P1140721700
いまやこの時期に咲いているのが珍しくは無くなったタンポポ。

P1140723500
知人の家の紅梅。

P1140702700
今日から2月。
花粉も飛んでいるようなので散歩もマスクをするかな?

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »