« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017/07/31

P1010435700
7月は今日で終わり。

P1010436700
そこはかとなく秋の気配も忍び寄っているconfident

P1010433700
ム なんか妖怪 
 あぁ なんか用かい…

Dsc00059500
歳月。


| | コメント (0)

2017/07/30

P1010424700_2
サルスベリの大樹。
ようやく咲きはじめた。

P1010425500
今日は菩提寺で盆供。
盆供は、盂蘭盆 (うらぼん) にする供養。盆供養。また、その供物。
と辞書にある。
あまり馴染みがないので忘れることがある。

P1010389700
アカメガシワと同じように若葉が赤い。

P1010430700
殿山町の夏祭り。
手作りの山車が出発した後、雨が降ってきてしまった。

| | コメント (0)

2017/07/29

P1010403700_2
草原のヒメジオン。

P1010404700
蜘蛛の巣が絡んで雪山のように。

P1010415500
キツネノカミソリが開花。

P1010412700
今日は散歩で良く行く殿山町の夏祭り。
ちょっと寄って行こうかな?

P1010417500
以前は東平の一部だったが宅地開発で
殿山町と沢口町の二つの町会が生まれた。

| | コメント (0)

2017/07/28

P1010397700_2
ユリが沢山咲いていた。

P1010391500
アメリカフヨウという花かな

P1010393700
白と赤…

P1010396700_2
この花は大きい!


P1010406700
猫の髭に似ているが調べたらクレオメという花らしい。

| | コメント (0)

2017/07/27

P1010351700
ホウズキが沢山成っている。

P1010377500
ダルマヒオウギ。
あちこちに増えてきた。

P1010378700
アカメガシワ。
出始めたばかりの若葉は柔らかく、虫に食べられやすいので、
赤い毛で身を守っているのだそうです。

P1010379500
バショウの実。

P1010380700
椿の実。

| | コメント (0)

2017/07/26

P1010366700
ヤマトシジミ。
良く見かける蝶ですが、
小さく忙しく飛びまわるので中々撮れない。

P1010362700
ハグロトンボ。
この蝶は雨模様の時よく飛び交っている。

P1010374500
白百合。

P1010371500
今日は朝から雨、埼玉県に大雨警報が出ている。

| | コメント (0)

2017/07/25

P1010342700
クルミの成る散歩道。

P1010345500
川沿いにあるのでオニグルミかな?

P1010347700
イチジクの実も大きくなってきた。

P1010338700
鉢植えの花に来たベニシジミ。
春早目に目にする蝶ですが、真夏になっても元気に飛んでいる。

| | コメント (0)

2017/07/24

P1010329700
サルスベリ咲く地蔵尊。

P1010327500
夏のヒマワリに秋のコスモス。
夏と秋の同居。

P1010333700
昨日は一日パラパラと雨が降る。
気温も少し低めだったが蒸し暑いのは相変わらず。

P1010331500
今朝も曇り空だが…

| | コメント (0)

2017/07/23

P1010320700
昨日は市内の夏祭り。

P1010319500
散歩がてら行こうかな?
と思ったが、こう暑くては途中でダウンってことも…

P1010313700
今朝は今のところ曇り空、
今日はいくらか涼しいかな?

P1010312500
行くか?行かぬか?
たぶん行かないな。

P1010310500
色づいたゴーヤ。
こうなるのは肥料不足?

| | コメント (0)

2017/07/22

P1010303700
片影に咲く。

P1010302700
日陰で一休み。

P1010306500
夏休み。

P1010304700
踏まれ続けて!

| | コメント (0)

2017/07/21

サボテンの花。

P1010299700
今年2度目の開花。

P1010296700


P1010290500
ブラックベリー?

P1010288700
梅雨が明けたら蝉が鳴きはじめた。
ミンミンゼミも鳴いている。
学校は夏休みに。
荒川水系は取水制限に。

| | コメント (2)

2017/07/20

珍しい蝶。

P1010282700_2
あまり見かけない蝶と逢った。

P1010286500_2
調べたらダイミョウセセリという蝶に似ているが
西の方にいる蝶らしい。

P1010274700_2
昨日、梅雨が明けた。

P1010273700_2
今年は梅雨らしい梅雨が無かったね。

P1010276700
梨棚をカバーする防鳥網(?)の一部が破けて…

| | コメント (0)

2017/07/19

P1010263700
モミジアオイ。
以前ハイビスカスと間違えた。

P1010269500
昨日夕方の雲。
だれかに似ていませんか?


P1010259700
蝶の名前は解らない。

P1010245700
咲き残ったビオラ。


P1010249500
グレープフルーツも食べごろに。


| | コメント (0)

2017/07/18

ヒマワりとヤマユリ。

P1010235700
暑ければ暑いほど元気なヒマワリ。

P1010239700
こちらは明るい木陰が好きなヤマユリ。

P1010241700
下が藪なので短靴だとちょっと怖くて近づけない。
遠くから望遠で撮っているのでブレているcoldsweats01

P1010236700
先日もUPした木蓮の実、
同じ木なのに実の形が違う不思議?

| | コメント (0)

2017/07/17

P1010231700
昨日の散歩道はsun暑い!
で、途中にあったスーパーへ逃げ込んで涼み
ビールを買って帰路へ。

P1010187500
これが良かった、久しぶりの夕立に濡れずにすんだrain

P1010229700
コオニユリかな?

P1010232700


| | コメント (0)

2017/07/16

紫木蓮の実。

P1010224700_2
これは何?
緑の蟹!

P1010219700_2
紫木蓮の実でした。

P1010222700_2
同じ木に形の違う実が成っている。

P1010220700_2
相変わらず暑い日が続いていますsun
冷たい物の飲みすぎに注意しましょうbeer

| | コメント (0)

2017/07/15

P1010215700_4
昨日10時少しまえ、なんの前触れもなく急な雨rain
慌てて洗濯物を取り込んだが、
玄関先には水たまりが出来る。

Dsc00023700_3
夕陽に輝くネコジャラシ。

Dsc00025500_3
ちょっと細身のヒマワリ。

Dsc00026500_3
サルスベリの後ろの木はどなたかのお印だったかな?

| | コメント (0)

2017/07/14

切通しのヤマユリ。

P1010214700
滑川町の切通しのヤマユリは咲きはじめでした。

P1010213700
今年は花数が少ないかな…

P1010212700


Dsc000241500
なんか?
切り株が小動物に見える。

| | コメント (0)

2017/07/13

P1010211700
白ヤマブキ。

P1010207700
ノウゼンカズラだと思いますが?

P1010205700
今朝はネットのつながりが悪い。

P1010203700
暑さのせいかな?

P1010200700
使用者同じように経年劣化か?

| | コメント (0)

2017/07/12

P1010195700
相変わらず暑い日が続いています。
高校野球も今日から2回戦。
ここ数年公式戦では点を取ったことがなかった高校が
いきなり点を取って自分たちがビックリしたと新聞が伝えていたが
こんな記事はいいですね。

P1010182700
葉っぱの摸様が面白い。

P1010183700
道のべの木槿は馬に喰われけり  芭蕉
の俳句に詠まれたムクゲの仲間でしょうね…
俳句では秋の季語ですがもう咲いている。

P1010177700


P1010181500


| | コメント (0)

2017/07/11

菩提寺のヤマユリ。

P1010170700
菩提寺のヤマユリが一気の開花。

P1010173500
ビックリするほど強い匂いがする。

P1010174500
今日も暑くなりそう。

P1010176700
木陰は涼しい。

| | コメント (0)

2017/07/10

夕立がほしい。

P1010163700
高校野球の開会式で選手が熱中症!
毎日練習で鍛えた体でも油断したらいけない。

P1010154700
今日も今年一番の暑さに!
風があれば日蔭はちょっと涼しさを感じるのですが…

P1010065700
朝曇という夏の季語があります、
夏の盛りの朝空は、薄く曇ることが多く、
昼ごろから暑くなる兆し。
今朝も朝曇り、昼ごろではなくもう暑くなっているsun

P1000927700
夕立が欲しいころですが、最近いい夕立がありませんね。
rainrainrainthunder


| | コメント (0)

2017/07/09

P1010131500
木肌に何か隠れているような…

P1010155500
一つ目の生き物?
口を開けたひょうきんな生き物にも見える?

P1010137500
豪と柔。

P1010068500
日中外へ出ると押しつぶされそうな暑さ。
今日も暑くなりそう。
高校野球の夏の大会も始まって暑さも本番!
?梅雨はどこへ行ったのかな?

| | コメント (0)

2017/07/08

P1010152700
今日は熊谷で36度の予報。

P1010153500
昨日も暑かったが今日はもっと暑くなるのかsun

P1010151700
エアコンはあまりす好きではないので
扇風機でやり過ごすか…
(ビールを楽しみにしてねbeer

P1010121700


P1010105500


| | コメント (0)

2017/07/07

ヤマユリが開花した。

P1010142700
庭のヤマユリが一輪開花。


P1010126500
これは何というユリかわからないが沢山咲いている。

P1010129700


P1010135500
これは?

P1010133500
九州では雨で大きな被害が出た。
毎年九州では雨の被害が出ている。
雨も降らないと夏場渇水で困るが…

| | コメント (2)

2017/07/06

P1010076700
ラベンダーとモンシロチョウ。

P1010078500
アップで…

P1010079700
アーティーチョークかな?

P1010071500
サルスベリも咲く始めた。

九州は大雨で大きな被害が!

| | コメント (0)

2017/07/05

P1010041700
散っていく蓮の花びら。
これはこれできれいです。

P1010046700
紫陽花の花模様。

P1010047700
クチナシの花。

P1010049500
台風3号は私の住んでいる所を静かに過ぎていきました。

| | コメント (0)

2017/07/04

P1010040700
雨が降っていますが、朝から蒸暑い。

P1010035500
初生りのゴーヤ。

P1010033500
キキョウ、開花するまで風船状態、なんで?


P1010038500
あぜ道のノカンゾウかな?

| | コメント (0)

2017/07/03

半夏生。

P1010023700
昨日は夏至から数えて十一日目の半夏生。
田植えを済ませて休息をとる日とか。

P1010027700
この日に降る雨を半夏雨といい、
田植えを終えた田んぼから天へ田の神さまが昇っていく雨…

P1010030700
しかし雨は降らずに暑い一日になった。
田の神様はどうしたのかな?

P1160483500
今朝は雨が降っているので
田の神様は今日お帰りか?

| | コメント (0)

2017/07/02

P1010007700
待ってたよ!

P1000987700
タイサンボクの花。

P1000989700
まだ蕾が沢山ある。

P1010017700
昨日から7月、今日は暑くなるらしいsun

| | コメント (0)

2017/07/01

蓮の花。

P1000980700_2
菩提寺の蓮の花。

P1000981500_2
今年は花の数が少なく花も小さい。

P1000985700_2
毎年きれいに咲かすのは手間が掛かるらしい。

P1000986700_2
キツネノカミソリ?
ヒガンバナのことをキツネバナとも云うが
なんか関係があるのかな?

| | コメント (2)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »